チェルシーのレッスン

2011.01.25チェルシー

チェルシーの躾のレッスンですが、その後もコンスタントに2週に1回ぐらいの頻度で頑張っています。
で、チェルシーは良い子になったのか?といえば・・・なかなかどうして思ったようには行きません。
三歩進んで二歩下がる。二歩進んで三歩下がる(?)そんな繰り返し。
この日、レッスンデーでした。なんというか、ダンスのレッスンと一緒で、教わったことを翌日から毎日毎日地道に復習しなければ進歩しません。それがなかなか・・・。1時間も2時間もやるんじゃないんだけど、ほんの10分の積み重ねが大事なんだけどそれがなかなか・・・。頑張るのは犬じゃなくて飼い主なんだよね。出来が悪いのも犬じゃなくて飼い主なんだよね。「どーも言う事きかないんですよ」って言う前に、2週間毎日復習してごらんって。
ま、先生は大人なので笑って許してくれますが。
レッスンは、チェルシーのためも勿論あるけど、定期的に、今チェルシーの事で悩んでることを専門家に話す事で、なんか安心するって言う、私のためもあります。アポロの思い出も含めて(アポロとも会ってる先生だから)犬についての色んなお話をレッスン後にお茶飲みながらしていると、「うん、きっと大丈夫」って思えてくるのです。そんで次のレッスンまでの2週間ぐらいの間にまた不安が色々出てくるんだけどね。
いったいぜんたい、この子は本当にクレートでお留守番できるようにいつかなるんでしょうか?とか。この飛びつき、体重が乗ってきてすごいんですが。とか。
チェルシーの先生っていうか、私のカウンセリングをしていただいてる感じ。でも、1人で「上手くいかない・・・」って悩んでるとどんどん深みにはまっていくので、私にとってはすごく大切なのでした。私、どーしても悲観的になるタイプなんで。
「はて?あたしの何が心配なんでしょうか?」byチェルシー

「かわいすぎる事とかが悩みなのかしら?」byチェルシー