七草雑炊

2011.1.7七草粥

1月7日は七草粥
これを食べると1年無病息災らしい。結婚以来、ちゃーんと毎年食べている
しかし!正しい七草がゆを作ったことは1度も無い。毎年、七草雑炊だったり、中華風七草粥だったり、酷い時は七草味噌汁だった。
今年は、やっぱり七草雑炊。前日豚しゃぶだったので、その豚の出汁たっぷりの汁を雑炊に使ってみた。「草」の方はそのままだと灰汁がでそうなので、鶏の皮をじっくり炒めてその油で「草」を炒めた。出汁醤油で味付けして、冷凍玄米で雑炊にした。
うん。ウマイ。
チェルシーにも全種類を少しずつ取り分けて、夜のご飯に混ぜてジューサーにかけて食べさせる。アポロは多分毎年食べてたんだよね。日記始める前は記録がないけど。でも多分毎年。
チェルシーは七草初体験。なんでも色々初体験。日記には書かなかったけど冬至の日はちゃんとゆず湯の風呂のお湯で足を拭いたんだよ。
これでチェルシーも1年無病息災」って台詞がアポロの時は7歳ぐらいからは祈るような気持ちだった。今のチェルシーはお気楽。元気に成長してね!って感じ。

チェルシー用に取り分けた。

何でもいいから早くくれ!とキッチンを覗くチェルシー。一応、キッチンは入っちゃいけないので、柵の向こう側・・・だけどいい加減な柵なので入ってきちゃいます。

人間用、七草雑炊。