ゆず酒

2011.1.27ゆず酒

実家からゆずを沢山もらったので(実家はご近所に頂いたそうだ)、どうしようかなーと思ったんだけど、私の場合やっぱりゆず酒がいいんじゃないか?と先日作ってみました。
ゆずとレモン、氷砂糖、ホワイトリカーというのがレシピなんだけど、ホワイトリカーってなんだか高いよね?で、25度の安い焼酎で漬けてみた。どうかなー?ゆずエキスの出方が違ったりするんだろうか?ま、ダメもとで。
10日で皮を引き出して、1ヵ月で実を引き出して、2ヶ月で出来上がりだそう。
今まで、色々作ったけど、成功したのは苺酒とみかん酒だけ。パイン酒とゆすらうめ酒は失敗しました。あんまり果物の味がしなくて、ただのちょっと甘いアルコールが出来上がった感じで、結局飲みきれず廃棄。
http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20050307
http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20070601
さーて、ゆず酒はどうかなー?上手くいくといいんだけど。