EPSONのフォトショップの講座

2011.1.11エプソンの講座

11月に行った、エプソンフォトショップの講座の続きに新宿まで行ってきた。この間は、そのまんま、もしくはエプソンのプリンターの「オートフォトファイン」機能を使ってプリントする講座だったけど、今回はちょっとだけ写真をレタッチする。
といっても、ほんとに初歩の初歩サンプルの写真をちょっとコントラストをつけたり、覆い焼きと焼き込みをしたり。でも、初心者にとっては覆い焼きと焼き込みは「すげーな」って感じ。働いてた頃、デザイナーと一緒にフォトショップの講座に通わせてもらったんだけど、その時もやったのかなー?
木曜日にも次のステップの講座があるので行く予定。
きっと自分でテキスト見て独学できちゃう人はできちゃうんだろうけど、私の場合こういう講座受けちゃった方がいいみたい。ついでに全然関係ない「セピアの画像の作り方」とか聞いちゃったりして。せっかくお金払って来てるんだから、いっぱい聞いて元取らないと(笑)。
今回は前回より受講生のレベルが高くて、イラッとすることも無くよかったよかった。
まだいくつか講座があって、レイヤーなども教えてもらえるらしいので、最後まで行ってみるつもりです。レイヤーも10年前にやった気もする・・・。

左が修正前、右が修正後。明るくしました。

左が修正前、右が修正後。花の色を濃くして、建物の色を薄くしました。