で、新しい掃除機は

2011.1.21NEW掃除機

そして、新しい掃除機が我が家にやって来ました
短時間で検討の結果、やっぱり義理立てするわけじゃなくって、魅力的なのはパナソニック。口コミ評価もいいしね。これに関してはほとんど迷いはなかった。やっぱり数日間使った経験も大きかったかな。
但し、「いっちゃん良いヤツ」はお高い。とても。軽く5万越え。ううむ、これが最高なのは解かるけど、無理。現実的に。で、下位機種との比較。吸引力、フォルム、ブラシ、クリーンな排気などなどは変わらない。違うのは本体からダストボックスをはずしてもフィルタークリーニングがボタンひとつで出来る事と、売りである「ナノイー」が出る事、この2点。私が購入した時はこの2機種の差は12000円ぐらいあったので、「ナノイー」は断念することに。それでも決して安くない掃除機だ。
さて、その威力は?というと、前に取材の時に数日使わせていただいた時同様、やっぱり床が拭いたみたいにきれい。前の掃除機はかけた後もちょっとざらつきが残ったりしたけど、そういう事はないです。それから前の掃除機はすぐにひっくり返っちゃったんだけど、新しいのは全くそれが無い。前のは「軽い」事だけを基準に選んだんだけど、ひっくり返っちゃぁ面倒が増えるだけ。新しいのはやや重いけど、安定感あっていいです。ただ、2階に持って行くのは面倒。ま、前の時も面倒だったけどね。
何より、私のお気に入りは、ハウスダストを感知して赤く光り(汚れが酷いと赤く点滅)キレイになると緑に変わるという機能。ちょっとゲーム感覚。良く頑張りましたってほめてもらってる感じ。掃除嫌いの私にはとっても効果的です。ご褒美もらってるようなもんで。犬のしつけにおけるクリッカーみたいな効果かも(笑)。

ハウスダストがあると赤く光って

きれいになるとグリーンに。ちなみにキッチンマットです。

旧掃除機がお亡くなりになってから掃除機かけてなかったのであっという間にいっぱい。

チェルシーは新しい掃除機に戦いを挑んでおりました。相手にしてもらえなくて残念!