ヘナで染めてみた

2011.1.28へナ

円形脱毛が出来てから、シャンプーはナチュラル系に変え、カラーやパーマもやめた。気付いてからほぼ1年たったけど、完治したのかは不明
でも、美容師さんの「治ってますよ」という言葉を信じてこの間久しぶりにデジパーをかけてみた(でも、薬液が頭皮に付かないようにしてもらった)。やっぱりパーマかけたほうが色々楽チン。
で、カラーの方は、自宅で「ヘナ」にチャレンジ。100%植物から出来ているので安心です(植物アレルギーの場合はダメだけど。一応、パッチテストしましたよ。)。美容院でもやってるところもあるのだけど、自宅でやってみました。生協のカタログで100グラム1000円ぐらいの粉末を購入。粉をお湯で練り練りしてマヨネーズぐらいにします。
髪に塗り塗りして、ラップして、約1時間放置プレイ。私は録画してあった映画を1本見ました。そのあと洗い流して乾かして完成♪
私が使ったのは白髪がオレンジに染まるヤツ。黒い髪はほとんど変わりません。全体が黒くなるのもあります。
本当は美容院でちゃんとやってもらったほうがキレイに染まるんだろうけど、美容院でやってもらうとお高い。とにかく気になる髪の分け目だけでも何とかしたかったので。
染めたてはちょっと地肌もオレンジになるけど2日ぐらいで戻ります。
「ヘナは染めてる時匂いがイヤ!」とネットで見たことがあるけど、私はあんまり気にならなかったなー。ちょこっと出はじめた白髪は気になるけど、髪に負担をかけるのはイヤ、っていう人にはお勧め。
ちなみに、染めてる間に見た映画は「デッドマン・ウォーキング」。死刑廃止論者である修道女ヘレン・プレジャンのノン・フィクション作品の映画化。なかなか重い、見ごたえある映画でした。難しいテーマですねぇ。
ラップして放置プレイ中。

こんな感じに染まります。