お台場で

2008.9.24お台場

墓参りの帰りの話だけど、お台場に寄りました。
なぜかっていうと、お台場に「キンエノコロ」というエノコロ草の一種が群生していて、それが夕日を浴びてフォトジェニックらしいといううわさを仕入れたから。
しかしね、情報があまりに少なく、一体全体どこに生えてんだか・・・。そもそも私、「キンエノコロとアポロを撮りたい!」って言ったくせに、キンエノコロの実物を見た事がないんだ。多分、どこかで見た事のあるあれ?とか想像していたんだけど。
結局見つからず、そのかわりにコスモスと巨大ススキと、オレンジの花(何ていう花かね?)がいっぱいの場所を発見。大通りに車を停めて、ほんの短い時間のつもりで撮影。それが案外イイ感じで、乗ってしまい、気付くと30〜40分シャッターを切っていた。
キンエノコロじゃなかったけど、すっかり満足した私たち。ところが、すれ違った男性が声をかけてきた。「あのー、向こうの通りに車停めましたか?パトカー来てたからやられちゃったかもしれないよ。あの通り、すっごく厳しいんだよね」ガーン。慌てて戻ってみると、窓にべったり駐禁の紙が貼ってありました・・・。今って、罰金2万円だっけ?駐禁なんて学生の時以来だよ。あーなんてこと。でもドアミラーにオレンジのわっかじゃなかっただけマシかな。ひょっとしたら請求が来ないかも?というはかない期待を胸に秘める女王なのでした。
一瞬、すげー落ち込んだんだけどさ。2万ってかなり大金じゃん?でも、落ち込んでも来ないものは来ないし来る。金で済むならいいじゃないか。アポロの病気とか、取り返しのつかない大切なものを無くしたとか、そういうのとは違うんだから
と、自分に言い聞かせ、珍しく前向きに忘れた私
ちなみに、このススキのお化けみたいなのは「パンパスグラス」という名前だそうです。オレンジのはなんだろうね?