秋元良平先生の写真教室

TURLUMのピザ

すっかり遅くなりましたが、木曜日秋元良平先生の写真教室でした。
場所は前回と一緒で駒沢公園の近く。2回目なので、それほどドキドキせず行けました。とはいえ、今回もナビ様のおっしゃる通りですけどね。
今回は一眼レフを持っている人のための講座
一眼レフの構造や仕組みについても教わった。絞りとシャッタースピードの関係、その辺はだいたい判ってる事だったけど、今回マニュアルモードを使ってみたのは進歩って感じ。マニュアルモードは思ったより難しくはなかった!
例えばぼけ感を出したい写真だったら、まず絞りを開放に設定し、その上で好みの露出になるようにシャッタースピードを決めていく。部屋の明るさや、対象物の色で決めるのだけど、好き好きもある。明るめに撮りたいとか暗めが好きとか。躍動感を出したかったり、流し撮りをしたかったら逆にシャッタースピードから決めていく。
マニュアルでなくて、「絞り優先」や「シャッター優先」にすると、周りの明るさで勝手にカメラがシャッタースピードや絞りを決めてしまうので、「夕方だけど明るく撮りたい」とか「真っ白な子だけどきれいに撮りたい」なんて時にはマニュアルで設定した方が思い通りに撮れる
勿論先に「露出」決定して、それから絞り優先で撮ってもいいんだけど、二度手間なのでそれならマニュアルで撮った方が早い
って、説明になってないか・・・。一口に言うとマニュアルモード、すっごく難しいと思ったら案外使いやすかったよ。という感じです。
この日、教室でご一緒したのは、ICHIROくんとゆーさく君のママMamさんとこたつくんとみかんちゃんのママでした。
お二人とも授業を受けてるときは、私と同じぐらいのレベル?って思ったのに、後でブログを見に行ったら全然レベルの高いすっごく素敵な写真が・・・。うーん、同レベルなんて思った自分が恥ずかしい。
でもでも、とっても勉強になったお教室でした。次回もあるといいなぁ。楽しみ♪
上の写真は駒沢公園近くのTURLUMというレストランのピザ。釜焼きでモチモチ旨かったっす。
http://www.tarlum.com/komazawa.html店内ワンコOKですがドッグカフェではありません。サラダとスープとドリンクがついて1000円。安いし、美味しいし、居心地もいい。
こちらは、適正露出でマニュアルで撮った一枚

んで、露出+1だったかな?で撮った一枚

それから露出−で撮った一枚

さてさて、キュートなICHIROくんとゆーさく君。やさしい写真いっぱいのブログはこちらです。http://mysweethoney.blog.shinobi.jp/

もう一人の生徒さんのこたつくんとみかんちゃんは今日はお留守番。
キュートなこたつ君とみかんちゃんのブログはこちら。こちらの写真もすんばらしいです!
http://blog.goo.ne.jp/kota2_180701
最後に帰りに復習の意味で駒沢公園で撮った写真。
左は絞り優先で露出そのままで撮ったもの。
右は、ISO感度も上げ、露出+で撮ったもの。
実は左の写真が真実というくらい薄暗くなってたんだけど、設定次第で右のような明るい写真を撮る事も出来ます。実は写真って真実を写すわけではないのよね。自分の撮りたいように撮れるのがカメラのスゴイところ。勿論、まだその域には達していませんが。