天然きのこ鍋

2008.9.14天然きのこ

昨日、川に行く前に実家に帰ったとき良く行く農協に寄った。本当は高速は次のインターで降りる方が近いんだけど、せっかく来たんだから何か買って帰ろう!ってことで。
だって、千葉では買えない面白いものがいろいろあるの。そして千葉で買えるものも値段がびっくりするほど安い。この日は天然きのこをゲット。天然きのこは、流石に「雪国まいたけ」よりは高いけど、でもボリュームたっぷり。「さくらしめじ」と、えーともう一つはなんだっけ?2種類買って、土曜の夜に豚バラ肉ときのこ鍋にしました。やっぱり天然きのこって味が濃い!野生の味、山の味がする〜。ああ旨い。これから秋は本当に食べ物が美味しい季節。きのこに栗にさんまに果物も・・・ああ楽しみだ。って、我が家の場合、春も夏も「食欲の春」「食欲の夏」だけどね。
上の写真がきのこ。左のぼやーっと少し赤っぽいのが「さくらしめじ」。んでピントがばっちり合ってる右のきのこが名前忘れたの。すみません。この写真見ただけで「○○タケ」ってわかる人がいたら是非教えて欲しいけど・・・さすがにいないだろうなぁ。
下の写真は昨日、帰り道でコスモスがきれいだったので思わず車を停めて撮ったモノ。