花の美術館

2008.9.10花の美術館サルビア

午前中、公民館の写真サークル。結局2回目も行ってみる。
で、お天気の良い午後。あー、今日は本当はプールに行って泳ぐべきだ。そうに違いない
が、しかしあまりに天気が良くてもったいなくなってきた!しかも午前中に写真サークルに行ったら写真撮らなくちゃ!みたいな気持ちになってしまった。
ので、急遽花の美術館に出かけてみる。
この季節、サルビアがきれい。それからえっと、この紫の花は何だろう・・・。私、花の名前あんまり知らないんです。紫だけどこの季節だからラベンダーじゃないし・・・トホホ。かっこ悪い。まぁいいさ、花の名前がわかんなくても写真のできばえには影響ないさ。それからエノコログサの一種だと思うんだけど、キンエノコロかなー?いわゆるネコジャラシとちょっと違って高級感がある。これもイイ感じ。秋〜な感じになります。
やっと昼間こんな事してても暑くて虐待!じゃない季節になりました。でもひなたはまだちょっと暑いから休み休みね。
200枚ほど撮ってさくっと切り上げました。公園の中をちょっと歩いてから帰ることに。
帰りに「Anri et cherry」というイタリアンカフェhttp://www.anri-et-cherry.com/kemigawa/index.htmlでお茶をすることに。ケーキセットを頼もうとしたら、ランチでケーキがはけてしまったとのこと。代わりにマンゴーのジェラードとドリンクをセットにしてくれました。600円。セットで600円は安い!暑かったのでかえって良かったかも。ジェラードはたっぷりでお得な感じ。外席が結構あってワンコオッケーです。
たまには1人お茶もいいもんだ。名古屋時代しょっちゅうフレイバーで1人でシフォンケーキ食ってたの思い出しました。
上の写真はサルビア曲がってるよね・・・。後ろのフェンスが思いっきり斜めってる。頭でわかってるのにいざとなると全部ぶっ飛んでしまって後で見ると曲がってる。あーあ。
下は名前を知らない紫の花。イイ感じです。それからエノコロ。
  
そして「Anri et cherry」の外観とジェラード。
  
これから外を歩くにも、テラス席でお茶するのもだんだん良い季節。いっぱい楽しみましょ♪