アポロも墓参り

2008.9.23お墓参り

お彼岸なので、お墓参り行ってきました
朝突然思い立ったの。朝の散歩を3人でしてたら、散歩コースにあるお墓にお花がいっぱい供えてあって「そういや、お彼岸だもんねぇ」なんて話になり「いつもお義兄さんたちに行ってもらってるからたまにはうちも行こうか!」ってな事になったのです。二人ともあまり信心深くないので、ついお仏壇を拝んだりお墓参りしたり忘れちゃうんだよねぇ。
実家に聞いたら、姉夫婦も20日に既に行ってるっていうから、花はそのままでとりあえずお線香とお参りだけ。アポロも車に乗せて行ったんだけど、ダメ元で聞いてみたら、つないであればいいですよって言ってもらえました。
なんだ!今までダメだとばかり思ってた。そういうわけでアポロは初めて父のお墓をお参り。王様に無理やり「南無〜」ってさせられてます。ぶふふ、馬鹿みたいだけどかわいい♪
父にはね「悪いけどアポロはまだ当分そっちにはやれないからね。」って言っておきました。アポロと父は会ったことは無いんだけど、きっと会ったらかわいがったろうなぁ。