ポルノのライブに行ってきた♪

2008.9.6ポルノのライブ

あんまりここで音楽の話はしないけど、私実はポルノグラフィティが結構、かなり好きなんです。っていっても、昔特定のアーティストを好きだった時って、ラジオも聞いて、テレビに出るのもチェックして、ファンクラブに入って、レコードは必ず買って(レコードね)もしくは借りて、聞く!という感じだったけど、そうではなく、気付いたらツタヤで借りるとか、i-podから流れると「やっぱ好きだなー」ってしみじみ思ったりとかその程度なんだけどね。
しかも、ポルノはちょっとファン層が若すぎかなぁと思ったり。
でも、たまたま横浜スタジアムで近々ライブをやるって王様が教えてくれて、ヤフオクチェックしたら結構出てたの。だもんで、ゲットしました。
いやぁ、良かったよ〜!未だに余韻が残ってる感じです。最初ね、やっぱり若いノリについて行けないか?と2曲ぐらいは思ったんだけど、そのうちこっちもすっかりノリノリになってきて、すっかり盛り上がり、立ちっぱなし、踊りっぱなしでした。今年デビュー10年目だそうで、昔の軌跡をたどってくれたのも嬉しかった。大好きな「アゲハ蝶」や「アポロ」もやってくれたし。しっかし、若者って座らないのね、バラードでも。サザンのライブとかもさ、すっごい踊るし立つけど、やっぱり年齢層が幅広いのでバラードになると座る人多いのよ。50代の人とか普通にいるでしょ。3時間立ちっぱなしはキツイよ。私たちも、殆ど座ってる人居なかったけど、バラードの時だけ座りました。だって、最後まで持たないモン・・・トホホ。
ポルノの2人は33歳だそうで、もう若いわけでもないのね。んでギターのハルイチはイケメンなんだけど、ボーカルのアキヒトは普通におっさん。ちょっと尾美としのりに似てるし(って表現は、アキヒトと尾美としのりと両方のファンに怒られそうだな。すんません)。でもね、歌ってる姿はかっこよくてライブの最後の方には「キャーっ!アキヒト最高!」ってな気分でした。
最高に盛り上がり、そして体力使って疲れた私たちでした。ちなみに日曜のライブは途中から大雨だったそうで伝説になりそう。伝説も良いけどやっぱり晴れて良かった・・・。
ライブは一応撮影禁止なので、こっそり撮ったライブ前の会場。席はグランドの結構いい所で、センターステージでも歌ったので、肉眼でばっちり見えました。