フォアグラ三昧

2006.3.29フォアグラ

姉夫婦お勧めの幕張本郷のフレンチに、家族で出かけた。
私たちの引越しと義兄の誕生日と姉の個展の終了のお祝い。と、てんこ盛りのお祝だ。
前から「フォアグラが美味しくて」と母から電話で聞いていたので、もう出かける前から頭の中はフォアグラで一杯!胃袋もフォアグラウェルカム状態だ。駅から歩いて6〜7分位。あんまり目立たないところにある「サンク・オ・ピエhttp://www.geocities.jp/cinq55555jp/夜のコースは3150円からとリーズナブル。でも何しろフォアグラを食べたいので王様はフォアグラのソテーがプラスされる1品多いコース。私も前菜に+500円ほどで100%フォアグラのテリーヌをチョイス。メインはみんなでウサギのソテー、羊の煮込み、窒息鴨のソテー、真鯛のソテーを頼んで頂く。どれも旨い。特に私が選んだ羊はほろほろにやわらかくてびっくり
そしてもちろんフォアグラは絶品外はカリッ中はトローリのソテーもたまらんし、旨味がそのまま口の中に広がるテリーヌも最高!
尿酸値を気にする母も、シェフの「フォアグラは大丈夫」の言葉にすっかりうれしくなっちゃった様子。「もう死んでもいいわ」おいおい。まったくこの母にしてこの娘ありだ
でもさ、死ぬ前日まで旨いもん食って旨い酒飲んでたいよなぁ
写真はフォアグラのソテーです。