ひな祭り

sumi06272006-03-03


今日はひな祭り♪ウチには女の子が二人いるので(嘘です。元女の子でした)毎年一応お雛さまを出す。王様の実家の母がアポロにと作ってくれたキメコミ人形のお雛さま。桃の花も買って来たりします。
でも今年はそれどころじゃない!出さなきゃいけないのはお雛さまじゃなく、段ボールの中の荷物だ。
でも一応雛あられと、桜餅は買って食べました。ところでこの雛あられ、千葉では主に写真のような、米パフにお砂糖掛けたヤツなんですが、名古屋で初めてのひな祭りにこれ買おうとしたんだけど探しても探してもなかったんですねー。あるのは本当のあられ、つまりおせんべ。名古屋はこの安っぽいポン菓子みたいのは食べないんですかね?この、うすら甘くて安っぽいのがイイんだけどなぁ。