般若心経

2006.3.15般若心経

王様の親戚の法事で埼玉県のお寺に行ってきた。四十九日の法要なので、まだ少ししんみりした雰囲気・・・と思いきや、お寺のお坊さんがちょっと面白い人だった。まず、ルックスがお坊さんらしくない。だって頭角刈り。そのまま寿司屋のカウンターに立てそうないでたち。しゃべりも結構おだやか〜ってよりはちゃきちゃきで、「へい、らっしゃい」ってな感じだ
しかも、法要の時般若心経のプリントを渡されたので、お経を聞きながら紙を見てればいいのかなーと思ったら、最後にみんなで声をそろえて読まされた。こりゃびっくり。こんなの初めて。でも結構一生懸命声出して読んだ。お坊さんの指導で最後の「はらそうぎゃーてー」のとこの「はらそう」と「そわ」のとこは早いリズムで読なんて事も知った。「次回までに各自良く練習してくるように」だそうだ。結構わらかしてくれる。
その後、墓地に納骨に行った。新しい墓地なので墓石もいろいろ。石にスキー板のデザインが彫ってあったり、バイクが彫ってあったりするのもあった。ウチはさしずめワンコだなぁ。共に暮らしたワンコ達の石像でも作るか・・・
写真は神妙な顔で般若心経を読むアポロなわけないだろ