働くママたち

2006.3.22デザート

勤めていた会社の友人と昼休みにランチをした。
何だか先週からやたら東京に繰り出している私なのだ。
会社は京橋。銀座2丁目に出来た(前は無かった!!)「ミキモトギンザ2」ビルに入っている「WAZAhttp://www.dynac-japan.com/waza/index.htmlというお店。ここのランチはお惣菜とスープ、コーヒーはバイキング形式。それにメインとデザートがついて1500円。デザートが色々楽しめいい感じ。今回は昼休みに来てくれたので1時間しかなかったけど、コーヒーのお代わりもできちゃうのでゆっくり出来るときにいいかも。
来てくれたのはみんな働くママ!そのうち二人は子供が二人だし、さらに一人は主人が単身赴任中。みんな頑張るわ〜。尊敬しちゃいます。私は王様の転勤について行くために仕事をやめ名古屋に行きました。それは後悔していないけど、やはり私の様な存在が「女性はやっぱりやめちゃうから」って言われる事にもつながっているのは事実でしょう。彼女たちのような結婚しても、出産しても、旦那の転勤でもやめずに働き続ける女性の足をひっぱったのかもしれません。
だから、彼女たちには頑張ってほしいです。
だけど、一度やっちゃうと専業主婦はやめられないのだ。たまに、「どうなのよ?専業主婦って言う存在は!世の中的に。」って思うけど。税制的にも段々、主婦に厳しい世の中になって来たもんねぇ。でもビバ専業主婦な私なのでした。
写真はデザート。こんなに色々!