知らないって恐ろしい!

sumi06272006-03-12

土曜日に買い物がてら、96年から〜99年の結婚当初住んでいたあたりに寄ってみました。
千葉県佐倉市の志津という町のマンションに住んでました。ちょっと不便で田舎ですが、暮らしやすかったし、マンションも気に入っていました。
その頃はもちろん、アポロはいません。でも犬好きだった私たちは、近くのかわいがれるワンコがいると、よくなでなでしてました
このゴルは通称「ハムハム犬」人懐こく、なでなでした後帰ろうとするとシャツの裾をハムっと噛んで引き止めるというかわいい奴です。
もういないかもね、と思ってよってみたらまだ元気でもこもこ。当時1〜2歳だったとしてももう7〜8歳。でもとっても若くてうれしくなっちゃった。
ハムハムちゃんは、お店の駐車場に外飼いです
なので、いつでもなでなでできたんだけど・・・
ハムハムちゃんが今も元気だし、昔の事でもう時効って事で告白しますが、当時犬について何にも知らなかった私たちは、ハムハムちゃんに何度か勝手におやつをあげました
わざわざ、犬用ジャーキーを買ってただただこの子がかわいかったから。悪いことなんて微塵も思わずに。
ワンコに「ダイエット」とか「アレルギー」とか「今下痢気味」とか「おやつの添加物が」とか、考えもしませんでした。ホントに今思うとぞっとします恥ずかしい。ハムハムちゃんが元気でよかった!
でも、犬を飼ったことのない人の意識なんてそんなもんです。
だから、庭とかで通りがかりの人がかわいがれる環境にいるワンコはホント要注意。
かわいければかわいいほど、昔の私たちのような、なーんにも知らない犬好きが、変なものをくれたりするんですよぉ。おおこわっ!
タイムマシンで当時の私たちに説教したいぜ。「そこのお馬鹿な二人、ちょーっと待ったーっ!」