うさぎやのどらやき

2006.3.23どらやき

22日に京橋まで出た時、せっかくだからと日本橋まで歩いた
ううむ、やはり3年経つと結構変わっている。東急百貨店が閉店して、その跡地がずっとそのまんまだったのは覚えているけど、初めて見たよ。コレド日本橋。何かおしゃれな雑貨なんかが沢山売ってて「やっぱ東京は都会やのぉ」と思う私。
しかーし、私の目的はおしゃれな雑貨じゃなく、コレド日本橋の向かいぐらいにある「うさぎやのどら焼き上野黒門町の本店、日本橋店、阿佐ヶ谷店とあり親戚がやっているとか。亡くなった父も好きだったうさぎやのどら焼きは皮はふっくら、あんこは甘さ控えめ、粒はしっかり。「これぞどら焼き」って感じ。さすがどら焼きの元祖の店。
ピネードやララハウスのチーズケーキ、芳光のわらびもちなど「名古屋でしか食べられないもの」ってのが食べられなくなるのは悲しかったけど、これは「東京でしか食べられないもの」なので、うれしい再会。
実家の分と王様の分も買ったけど、王様飲み会で遅かったので翌日私が食べちゃいました。
ちなみに、「うさぎまんじゅう」ってのも美味しいんですが、そんなには食えないのでぐっと我慢。次回にいたしましょう。