京都旅行記 一日目

2005.7.31黒豆茶庵北尾

高校の時からの友人T子ちゃんと京都に2泊3日の旅行に行ってまいりました。T子ちゃんは東京から、私は同じ新幹線に名古屋から合流です。名古屋→京都間は50分ぐらいという近さ。
今回の旅行ではとにかく美味しいもんを食べまくりましたので、その辺を中心にお伝えします。
京都到着は調度昼時。あいにく雨模様でしたが清水寺方面に向かいました。お昼ご飯は「黒豆茶 北尾」上質の丹波黒豆を扱う老舗店のランチです。(右上の写真)黒豆豆腐、黒豆納豆の挟み揚げ、黒豆ご飯など黒豆尽くし。1000円と値段もお手ごろ。
その後、清水寺、八坂神社を見学。そして、江戸末期創業の老舗「鍵善良房」でくずきりを頂く。くずきり900円昼ご飯と変わらんじゃないか。でも黒蜜につけていただくひんやりしたくずきりの喉ごしは最高

それから、六波羅密寺を見たあと、アイスクリームの「祇園きなな」で出来たてきなな(きなこアイス)を頂く。きなこ味はあまり濃くなく、口どけの良いほんのり香ばしいアイスでした。こちらは500円。

夕食は豆腐料理の「豆水楼」鴨川沿いの店で、川床といって川の上に座敷をつくったオープンテラス席(?)で川の流れを眺めながら料理を味わえる。良くテレビなんかでやってるけど、実際こういう所で食べたのは初めてでした。雨も上がり、ちょうど良い風がふいていい感じ。コース料理とビールとお酒も頂いて一人6000円ぐらいでした。まぁ、安くもないですが雰囲気代込みってことでしょう。はぁ〜一日よく食べました。華奢な体で私と同じペースで(否、私より早いかも)食べまくるT子ちゃんに拍手!