ワクチン

2005.7.8さくらちゃん

来週末、八ヶ岳にキャンプに行くので今日はレプトスピラのワクチンをうちに獣医さんのところに行った。レプトスピラ街で普通に生活している分にはかかる危険は無い。ただし、山に出かけるときなどは危険があるのでワクチン接種が必要。基本的にワクチン嫌いなウチですが、アポロのためにホントに必要ならば打ちます。
ちなみに、レプトスピラは8種混合や9種混合に含まれているので、これらを接種しているワンコは打っているものですが、実はこのワクチン半年しか効果が持続しません。(本村先生によると3ヶ月)なので、年に一回打ってるからといって安心は出ないのです。勿論、普通に街にいる分には心配ありません。逆にジステンパーは3年持ちます。とはいえ、中には毎年打っていても全く抗体が出来ていないコもいるそうです。抗体検査をして初めてわかったそうです。ってこういう事、獣医さんでは教えてくれませんよね?アポロがお世話になっている獣医さんはこういう事もきちんと説明してくれるので好きです。色々なリスクや効果や安全や危険やちゃんと事実を聞いてその上でワクチンを接種するか、しないか決めたいですよね。
病院でさくらちゃんというゴールデン(写真)に会えました。8歳。細身でっても美人さでした。アポロと一緒で泳ぐのが好きだそうです。ところでさくらちゃんのママが言ってたカレンダーってどこのでしょう?アポロはユカヌバのカレンダーです。4月1日にさくらちゃんいなかったみたいなので、別のカレンダーかしら?これ見てたら教えてくださいね♪

ダイエット記録 王様 体重 86.7キロ 体脂肪26.1%
        女王 体重 -1.4㌔ 基礎代謝1221キロカロリー

王様、変わりませんどころか、ふえてるよぉ!