鳥取に行きました!

2005.7.16八橋海岸

この土日で鳥取に1泊2日の旅行に行ってきました。
なぜ鳥取かというと、この時期鳥取では白いかと岩ガキが旬なんですねー。もう、美味しいもののためならどこまででも行きますとも!朝5時半出発。11時半にやっと鳥取に到着。「海陽亭」という有名ないけす料理のお店でお昼ご飯。この旅行の目的の1つ、私の大好きな「生きているイカ」を頂きました。生きているイカ身が透明で歯ごたえがしっかり噛み締めると甘味があります。そして、よく見ると斑点が動いてるんですよぉ。それから岩ガキ天然岩ガキは身が大きくてミルキー。とってもまろやかです。
おなかが一杯になったところで、今日の宿のある境港市へ移動。実はここは根県。でも、ワンコの泊まれるよさそうな宿はここまで移動しないとなかったんです。途中、八橋海水浴場というところでアポロを泳がせました。これがなくっちゃ、アポロはついてきた意味がないってもんです。もう日本海を泳ぎまくり!が、海水を大量に飲んだためか帰りがけに下痢をしました。そのあと夜中までトイレのために何度も起こされる事に・・・。
夜6時ごろにやっと宿に到着。泊まった宿は「ニューえびす大観http://ebisutaikan.hp.infoseek.co.jp/index.htmlはっきり言って建物は古です、とっても。だけど、掃除は行き届いている感じで清潔。お風呂も古いですが清潔でした。二間続きの広い和室に案内してもらい広々で快適でした。
そして、何より大切な夕食白いかのお造り(これは生きてはいないけど)、オコゼの刺身、石鯛の刺身、カニ、サザエ、とにかく食べきれないほどの海の幸が満載!でも全部食べました。この夕食にはもう大満

下の写真は昼の生きてるイカ。生きてるものってどうしてこんなに旨いんでしょう?私って残酷?