ランチのはしご

2005.7.13イタリアン

不動産屋さんとの用事をすませ、名古屋に戻る前に東京でお友達とランチをした。中学からの友人4人組。場所は丸ビル。っていうのは帰り新幹線に乗るのに楽な様に。私は少し遅れそうだったので、お店は先に行ってるコ達で決めてくれていた。入ったお店はCasablanca Silkというベトナムフレンチのお店。私もちょっといいなと思っていた店だ。「イタリアンとベトナムと迷ったんだぁ」とK子ちゃんに言われた。「だから、これ食べ終わったら次にイタリアン行くから」M江ちゃんが真顔で言う。うふふ、面白い冗談。と思って一緒に笑いながらベトナム料理を頂く。前菜、メイン(私は上の写真のヒレのハーブ焼)、フォー、デザート、お茶のランチコース。豚ヒレの上に青いパパイヤの千切が付け合せでついていて映画を思い出したりした。青いパパイヤはあんまり味がしない。で、食べ進むうちにさっきのもう一軒の話がちっとも冗談でない事に気づく。一番小柄なY美ちゃんも当たり前の顔。うそだろ。まじか?なんと、K子ちゃんとM江ちゃんは前科があるらしい。コレド日本橋で。こいつら凄すぎ。が、驚きながら行きましたとも私も。んで、ぺろりと食べましたともイタリアン。下の写真はイタリアンの前菜。この後パスタ。エスプレッソまで残さず頂きました。お店はEssenza(エッセンツァ)いやー、おなか一杯にもかかわらず、ポルチーニのパスタ劇ウマでした。
ううむ、たまげた。東京のセレブの間では今ランチのはしごがブームらしいぞ(嘘)。おそるべし、東京セレブの胃袋!(私もか)