義母の一周忌

2011.11.26一周忌

27日の日曜日、義母の一周忌だったので、前日の夜遅くに栃木に入った。チェルシーも連れて。
もう、一年も経つんだなぁと思う。まだ一年しか経ってないんだなぁとも
日記はすっかり遅れてるので、法事の前日の日記だけど、法事のことも書いてしまいましょう。
日曜の法事は、お寺の都合で実家にご住職(女性)がいらして、家でお経をあげてお焼香をする(お寺の本堂、新築中なんだって)。なので、家に親戚や義母のお友達がわらわら。
お経とお焼香の後、お墓参り。これがまた、なかなか山の上。お参りした後、お酒とお塩と鰹節でお清め。お墓でやるんだよ〜。これ、東京ではやらないので(私の実家は千葉だけどお墓は東京)最初驚いた!
そしてその後、お料理屋さんで会食となりました。ここまでで法事は終了。
法事の間はチェルシーは車の中で待っててもらったんだけど、4時間位待ってたかなー。ちょっとかわいそうだった。車でお墓に行ったり、料理屋さんに行ったりしたのに出してあげなかったから「どうして??」って思ったかも。いい子にはしてたけど、夕方公園に行くのに車に載せようとしたら嫌がってた。車嫌いにななったら困るなぁ。
やっぱり、法事の時はいろいろあわただしくて迷惑かかるし、チェルシーもかわいそうなので、来年の三回忌は連れてこない方がいいなぁと思いました。幼稚園にお泊りならチェルシーは大喜びだしね。
実家のキッチンで洗い物をしてると、「すみさん、もういいよ、後はやるから」っていつも言ってくれた義母の声を思い出します