かまぼこの日

2011.11.15かまぼこの日

どうでもいいネタなんですが、11月15日はかまぼこの日って知ってました?
11月15日にスーパーマル○ツに行ったら、かまぼこ売り場にこんなPOPが。へぇ、知らなかったよ。んじゃぁ、つまみに買っていくかとふつーのかまぼこをひとつ購入。
調べたら、小田原蒲鉾協同組合のHPにこう書いてあった。
平安時代の書物に、 永久三年 、関白右大臣東三条へ移御のときの祝宴の図があり、そこに蒲鉾が載っています。これが現在わかっている最も古い蒲鉾という文字の載っている書物です。そこで、永久三年が 西暦1115年 にあたることにちなんで、11月15日をかまぼこの日 としました。」え?日にちは関係なくて、1115年なのか〜。なんつうか結構無理やり?あと、「昔は七五三のお祝いの料理に、子供の成長を祝って紅白のかまぼこを用意していたことから、11月15日をかまぼこの日としました」というもうひとつの理由もあるそうだが、どっちもなんだか・・・。
ま、こうやってPOP見てかまぼこ買う私のようなお客が居るので、「かまぼこの日」を作ったのは無駄じゃなかったっつうことか。
ちょっと日本酒のつまみとして、結構食べる機会が多い我が家です。切って出すだけなのでお手軽だし。