テーブルフォト実習

2011.11.17テーブルフォト

17日はEOS学園のテーブルフォトの講座の実習で、渋谷のスタジオへ。
テーブルフォトは本当に初めてなのでドキドキ!まずは先生がセッティングしたものを撮影。
うううむ。難しい。たぶん、美しく撮れるモノを美しく撮れる配置で美しく撮れる光の状態でセッティングしてくれたんだろうけど、いったいどの角度からどうやって構図を作ればいいんだか・・・
しかも狭いスタジオに20人の生徒がひしめいて居るので、場所取りも大変。みんな三脚使うので余計場所取るし。おばさまの足が私の三脚押しちゃうし(怒)。


で、セッティングされたものの撮影から早々にリタイア。2階の別の部屋で自分の持ってきたモノの撮影に取り掛かりました。
私が持っていったのは、雪ちゅん作のアポロ毛入りで作ったアポロ。それからアポロの写真アポロが最後までしてた迷子札と奇跡のメダイユ。それと亡くなった親友にもらったクロスのチョーカー
うんうん言いながら100均で買ってきたレースの上に乗っけたり後ろにグリーンを持ってきたり、あれこれ。

そこに先生がやってきてアドバイスを下さった。これだとアクセサリーが見えないので、使わないフォトフレームに置いてみては?
なるほど!!

さらに、後ろの水色のもこもこの敷物をわんこの下に敷いて、やっぱりアクセサリーはわんこに掛けよう!重そうだけど(笑)。
と、いろいろスタイリングして下さいました。

そうだね、アポロがつけてた迷子札だもの。アポロの首に掛けてあげよう。最後に、ちびアポロも隣に並べてみました。
なんか、アイテムも足りない感じだし、何しろ初めてなのでダメダメかもしれないけど、でも、アポロをかわいく撮れてよかったよ。キュンとしちゃった。さて、来月は何を撮ろう。もう一回アポロか?