これだけは出来るようにしたい

2011.11.10チェルシー

我が家の犬としては、やはり、お座りとマテは出来るようになってほしい
それが、私の切なる願いだ。
チェルシーが来たばかりの頃は、引っ張らず飛びつかず、ほえず、私の横にぴったりと着いて、落ち着いて歩く犬が、ちょっと練習すればすぐに出来上がるような勘違いをしていたが、大きな間違いだった。
地道に、根気良く練習すればそのような犬も出来上がったのかもしれないが、今目の前に居るのは、引っ張るし飛びつくし、こっちが座ってると襲い掛かってべろべろ舐めまくるような犬である。でも、かわいいので、ダメダメ飼い主は許してしまっている。
だって、私には根気良く練習とかできないんだもーん。それが出来るようなら私はきっと違う人生を歩んでいたことだろう。なんか、こう、もっと生産的な?でもいいの、この人生で。
いや、人生の話はさておき。
家の犬、かわいいので、べろべろでも馬鹿でも飛びつきでも多少いいんだけども、でも、お座りとマテはやってほしい
だって、写真撮るからね。
花畑の中で微笑んだり、紅葉の下で微笑んだりしなくちゃ。家の犬は
だから何にも出来なくても良いから、お座りとマテだけは出来ないと!
じゃないと永遠に走ったり泳いだりしてるアクティブな写真しか撮れないよ!
そういうわけで、サボってたしつけのレッスン、また先生にお願いして来ていただきました
たかがお座りとマテと思うなかれ!アポロだって、自然に覚えたわけでは決してない。アポロの時はやっぱり初めての犬だったので結構一生懸命、厳しくやったんだよねー。
えーっと、やり方は教えていただいてわかりました。チェルシーも結構飲み込みが早く、その場では出来た。翌日も出来た。
あとは、根気良く、こつこつと

ううう。レッスンの日から10日たった20日現在、かつてよりは練習してるけど毎日はやっぱり出来ていない
いや、そんな事言わず、明日からもう一度心を入れ替えて頑張るのだ頑張るのはチェルシーじゃなくて、私。こんなチェルシーですが、皆さん応援してくださいって、こんな写真しかなかったわけ?