ロマネスコ

2011.4.17ロマネスコ

義姉からロマネスコが届きました
ロマネスコ、野菜の名前よ。確か、はじめてみたのは「男子ごはん」。とげとげブロッコリーみたいで面白い〜♪って思った。太一はおいしい!って言ってました
そのあと、高級スーパーでは見たことあったかも?だけど、購入までにはいたらず。
なので、ロマネスコ初体験!でした。
キレイな黄緑色。かわいいとげとげでした。
使い方はブロッコリーと一緒。我が家は庭のルッコラと一緒にグリーンサラダにしました。癖がなくておいしいし、見た目にもかわいい
ちなみに、ウィキペディアを見ると、日本では「カリッコリー」「カリブロ」「やりがい君」などの商品名でも販売されている。書いてあった。「やりがい君」って・・・。
この日は他に、いくらたっぷりきのこのリングイネなどなど。
ごちそうさまでした〜。
調理前の写真撮るの忘れたので借り物。

ロマネスコルッコラのサラダ。

いくらたっぷりのきのこのリングイネ