NEWめがね

2011.4.30めがね

久しぶりにめがねを新調したので、出来上がったのをこの日取りに行ってきました。
特に壊れたわけでも、度が合わなくなったわけでもないんだけど、あまりにずーっと使ってて、なんかへたって来たような気がして。ネジもすぐ緩むし。
でね、この日記を書くにあたって、今使ってるめがねはいったいいつ買ったんだろう?って思ったの。名古屋時代だったことは確かなんだけど、何年だったかまでは覚えてない。そこで、登場、はてなダイアリーの検索機能。ブログの右の欄の「検索機能」ここに「めがね」と入れて検索をかけると・・・ちゃーんと出てきましたよ。めがねを買ったのは2005年9月15日。
http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20050915もう5年半も前なのね。そりゃ、買い換えてもいいよね。それにしてもはてなダイアリー、スゴイ。私より私の事を良く知ってるみたいです。
さて、今回のめがねはぺ様」でおなじみ「眼鏡市場で購入。先代のめがねを買った時は私みたいなド近眼は超薄レンズにするとまだまだ価格が高かったのよね。だから名古屋の「赤○堂」は驚きの安さ!だったんだけど、今は結構どこでも安い。15000円ほどでゲットしました。
今回はグリーンのフレーム。軽くて、フィット感抜群。FREE FITというシリーズで「激しく動いても顔にフィットする超弾性ポリアミド樹脂フレームが完成。かけていることを忘れてしまう超軽量フレームは驚きのかけごごちを実現」だそうです。ホント、軽い。
とはいえ、私はやっぱり眼鏡が似合わない女で・・・なんせ度がすっごく強いので薄型レンズにしようが、何にしようが、眼鏡の奥の目がちっさくなります。なので、基本はやっぱりコンタクトで。
ちなみに、前のめがねのネジ、眼鏡市場で取り替えてもらったら(無料)ゆるまなくなった。あれ?まだまだ使えたか?

こっちが古いの。結構気に入ってました。

んで、これが新しいの。確かに軽い。快適です。