ゴールデンレトリバーウィーク初日

2011.4.29栃木ドッグラン

我が家では、ゴールデンウィークのことを「ゴールデンレトリバーウィーク」と呼んでいます。世界には、数え切れないほどの犬種がありますが、犬種のために長いお休みが作られてるのはゴールデンだけ。やっぱすげーな、ゴールデン(笑)。
さてさて、ゴールデンレトリバーウィーク(しつこい)初日は、栃木の実家に帰ってきました。日帰りですけどもね。
朝早めに出発しまして、昼前に到着。
お昼ごはんを食べに義父と鹿沼へ。「宮入そば」http://www.kanumasoba.com/shop03.htmlというお店ですが、そばといいながらうどんもうまいです。前回は夏に来たんだけどそのときはそれほどうまいと思わなかったんだよね。今回はうどん、こしがあって旨かったです。名物は上にニラが乗っかってる「ニラ蕎麦」。別にニラは嫌いじゃないけど、蕎麦やうどんの上に乗っける必要も無いような・・・。
お昼ごはんの後は、そのまま小山のドッグランへ。「San Sui」http://dogcafe-sunsui.com/index.htmlというカフェに併設されてるランです。芝がとってもよくお手入れされててきれいでした。私たちが行った時には小型犬しかいなくて、一緒に遊ぶ感じじゃなかったけど。でも、小型犬エリアと何でもオッケーエリアにちゃんと分かれてるので、大きい子が苦手なコは小型犬エリアに。なので、肩身が狭いとかそういうのは全然無かったですよ。ま、前回のように、ボクサーに襲われるより良かったのでは?もう少し広いといいなぁ。
マスターがとってもフレンドリーで楽しい方でした。
ボール遊びしたり、

フリスビーしたり、

義父に飛びついたり(おいっ!こらっ!)

ああ、かわいい。

んで、流し撮りはやっぱり失敗。ま、いっか。

夕飯は、叔父夫婦も来てくれて、山菜の天ぷら。栃木はとっても山菜が豊かです。たらの芽、こごみ、コシアブラ、ふきのとう等々。義母がいたころは、ダンボールにいっぱい山菜詰めて、送ってくれたんだけど。いや、送ってくれないのが残念なんじゃなく(笑)、そういう事で不在を痛感します。宮ネギとかとちおとめとか(こら、やっぱり送ってくれないのがさびしいんかいっ!)