つくしとさくら

2011.4.9つくし

我が家の小さな庭に今年つくしがいっぱい出ました。
王様は去年も気付いてたらしいんだけど、私は気付かなかったなぁ。摘み取って、きんぴらにしてみました。
つくしを食べるなんて、子供の頃のうっすらとした思い出にしか無い。味も料理法も覚えてない。
とりあえず、全部摘んでみた。料理法はクックパッドでチェック。ゆでてから灰汁抜きをしっかりして、きんぴらにするらしい。
きんぴらにしたら、ボリュームがちょっぽりになっちゃった・・・。でもちょっとほろ苦くて、なんだか春の味。公園や土手のだとちょっとワンコのしっことかかかってそうだけど、自分ちの庭なら安心。



夕方は桜を見に3人でお散歩
毎年アポロと歩いたグリーンベルトを今年はチェルシーと歩く。まだまだアポロと歩いた時みたいに、のんびり撮影って難しいけど。
桜の美しさは去年と変わらない。時が流れて、いろんなことが変わっていく。信じられないような天災も起こった。でも、桜の美しさは今年も変わらない
風で揺れる桜。

王様とチェルシー


チェルシーだって、結構頑張ってモデルやってるじゃん




ちょ・・・!食うな、桜!
やっぱまだまだ・・・