で、5Dはどうだったか?

2011.4.28EOS5D

先日モニターでお借りしたカメラとレンズhttp://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20110406ですが、27日が返却期限でした。ああ、もっと使いたかった。
で、EOS5DMark2と24−105ミリのレンズはどうだったかというと・・・。
結論から言えば、私には必要ないカメラだと思いました。はっきり!きっぱり!あ、勿論、誰かに頂けるとか、3万円で譲ってもらえるとかいうなら大喜びでお受けします
が、20万以上出して購入することは多分ありません。
ここからはカメラが趣味じゃないひとには全く意味不明の話なんだけどお許しください。
EOS5Dの利点は、何よりも「フルサイズ」であること。センサーが大きいんです。で、それはどういう事かというと画質がいい。それに尽きます。風景写真なんかを撮る人にとってはやっぱり歴然と違うらしい
それに対して私が今メインで使ってるEOS7Dはというと、センサーが少々小さい。しかし、1秒に最高8枚撮れる事、フォーカスポイントが19点ある事(19でも足りないと思ってるので、これ以下って困ります!)、オートフォーカスが早い事で5Dに勝っています。動くもの(動物やスポーツ)を撮るのに適しているという事なんです。
私の場合、99%が犬なので、やっぱり7Dの方が私には断然ぴったりなわけ。
あと、液晶も全然7Dの方がキレイだった!
それからねー、フルサイズには使えないレンズもあるの。今私が持ってるレンズのうち、2本が使えなくなってしまいます。さらに、7Dでは200ミリのレンズが320ミリ相当になっていたのだけど、5Dだと200ミリは200ミリ(当たり前だけど)。「望遠が足りない!」と思うに違いない。
画質に関しては・・・違うのかもしれないけど私は7Dで満足。っていうか、KissX2で撮った写真をポスターサイズにプリントしたけど、充分に思えた♪感じです。比べてみると、毛の質感とか違うような気もしないことも無い??けど、他を犠牲にするレベルではないと思いました。
私の場合は、5D路線より、7Dの後継機種「7D-2」とか「7D-5」とか出て、フォーカスポイント30個&1秒に15枚撮れる!なーんて事になったら欲しくて欲しくて堪らないってことになりそうです。ま、しばらくは7DとKisX2を使い倒しますわ。
ちなみに、24-105ミリのレンズは、持ってる人が多いだけあって、使いやすいいい感じのレンズでした。とりあえずこれがあれば何とかなる、みたいなオールマイティな存在です。欲を言えばF4でなくF2.8ぐらいだといいんだけど。
欲しい候補にはなりました。お金は無いのでしばらく先の話になりそうですが。
で、こちらが5Dで撮ったもの。


そんでもってこっちが7Dで撮ったもの。


同じ日に撮影したものです。やっぱり違う?どうかなー??
ま、アングルも違うし、レンズも違うし、ブログ用に縮小してるから
あんまりわかんないよね。