養老渓谷

2008.11.29養老渓谷

週末、天気も良かったので養老渓谷紅葉狩りに行ってきました。
先週行ってきたというお友達のsachiさんが「あとちょっとという感じ」と言ってたので、見頃かなーと思って。養老渓谷にはいろいろコースがあるんだけど、私たちは一昨年行ったコースを逆から攻めることにした。一昨年のコースはハードだったので、逆から攻めた方がちょっと楽かなと思ったの。確かに、総距離はぐっと少なかった。一昨年は10キロ近く歩いたからね。今年は4キロぐらい。でも、どっちから攻めても、ハードな部分は同じ場所を通らざるを得ず、結局大変でした。しかも、途中で雨がパラパラ。えーっ!嘘でしょう?アポロにあわててTシャツを着せました。
雨が降る中、目指すは日高邸跡。ここはとっても紅葉がきれいなのだ。が、そこに到着するまでが、もーう登山よ、登山。一昨年来たとき、びっくりしたのよ。すれ違う人は登山用の杖ついてるし、しっかりした山登り用の靴はいて、リュックしょってた。自分の日記にも書いてある。
http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20061202
なのに、2年経ったらすっかり忘れてた。また普通のスニーカーと、肩掛けバッグ+カメラバッグ、王様なんか片手にアポロバッグ、片手にアポロで両手ふさがってるよ。しかも一昨年より厳しいことには雨でぬかるんでるのだ。特に下りは気をつけないと滑ったら一大事。
やっとの思いで日高邸跡に到着。紅葉はとってもきれい。でも、一昨年と違って紅葉の絨毯にアポロは伏せ出来ません。だって、びしょびしょなんだもの。アポロも泥だらけ。
そして一昨年同様、すれ違う人に何度も声をかけられた。「わんちゃんがんばったねぇ。えらいねぇ。」ちがうちがう、四つ足のアポロは安定しててへっちゃらなのよ。頑張ったのはわたしだってば。だれか私をほめてくれ
でもね、一昨年はアポロかなりの急勾配をひょいひょい登ってたんだけど、今年は何ヶ所か段差の激しいところで私が後ろからおしりを押してやった。ああ、年取ったんだなぁと、しみじみ思う。私もこの登りはきついけど、アポロもちょっときついのかも。ううむ、お互い年をとったのぉ。
上の写真はかわいいかと思って紅葉を頭に乗せてみたら・・・変。
そして、紅葉を食いまくるアポロ。王様によると、紅葉っておいしいんだって。甘いらしい。そういえば、天ぷらにしたりするよね。

そして、帰り道ですばらしい虹。雨は参ったけど、こんなすばらしい虹は今まで見たことがない。山のこっちに虹の始まりがある。もっと近くまで行って、虹の始まりを見た。180度の虹が見えるポジションもあって、最高。