「大火力銅釜」搭載

2008.11.14大火力銅釜搭載

ところで、11月6日の王様の誕生日、プレゼントはリボンをかけたふわふわさらさらのアポロ・・・だったんだけど、さすがにそれだけではありません。王様のご希望はご飯がおいしく炊ける炊飯器との事。それって、誕生日のプレゼントにするようなモノか?と思うんだけど、ウチの炊飯器はまだまだ壊れていない。確かにちょっとぼろくなってきて内釜のテフロンがはげてきてるけど私的には全然現役だと思っていたの。そういうのを買い換えるのはやっぱり「誕生日」とか「クリスマス」とか言い訳が必要なのよ。
で、購入したのはパナソニックの「スチームIHジャー炊飯器」という商品。「IHの強火を閉じ込める「大火力銅釜」搭載。香りごはんコースつき。」だそうだ。お値段もなかなかで、45000円ほど。炊飯器って7万もするのから1万ぐらいのまでいろいろあって、どう違うんだ?と思うんだけど、ご飯大好きな王様のたってのご希望なので、購入することに。「大火力銅釜」ってなんかすごそうだよね?
で、もちろん早速炊いてみました。お米は茨城の知り合いから送ってもらった新米。古い炊飯器で炊いてもおいしいお米。さぁ、「大火力銅釜」で、どんだけおいしさがUPするのか?と、わくわくしながら食べたんだけど、そんなに変わらないような?あれ?おいしいよ、もちろん。でも、前もおいしかった・・・。
ううむ。やっぱりご飯の味は米で決まるのか?炊飯器ではそう変わらないのか?もしくは、やっぱり炊飯器じゃなくて、お釜で炊いた方がいいのか・・・。と、なんとなく釈然としない気持ちな我が家なのでした。ま、きれいな炊飯器できもちいいし、前のより手入れがしやすくて良いけどね。