三番瀬公園

2008.11.15三番瀬

お天気良さそうだし、お洗濯してから行ったことのない公園へ行こう!ってことで、三番瀬公園へ。http://www.park-funabashi.or.jp/bay/
三番瀬東京湾奥部の最大面積を誇る干潟です。魚類をはじめとする海の生物や鳥類の貴重な生息地であると考えられていて、これまで魚類101種、鳥類89種、底生生物155種、プランクトン302種、合計647種が確認されているそう。そのため、環境省が選定する「日本の重要湿地500」の一つに選定されています。かつて大規模な埋め立て計画があり、それに反対する市民団体が運動を起こしたりと、千葉では社会問題にもなっていました。作家の椎名誠さんが、反対運動のシンポジウムで講演を行ったときには、私たちも出かけたりもしました。

が、この日はあんまり珍しい鳥もいなくて、なーんかさびしい公園な感じでした。鳥の写真も撮ったんだけど、干潟って見た目に写真映えはしない海岸なのね。でも、公園内にはきれいな芝生の広場があって、コンビニで買ったおにぎりとコロッケで簡単なお昼ご飯♪
きっと春や夏に来るとまた違う感じなんでしょうね。
夏は潮干狩りも盛んらしいです。

で、公園でのんびりしたのは良いんだけど、家に向かう途中、空が怪しい感じに・・・。途中、酒屋で酒を買い込んでいるうちに完全に雨。聞いてないよ。雨なんて。洗濯物はすっかりぬれぬれでした。とほほ。