29歳のクリスマス

2008.11.2729歳のクリスマス

ふとテレビをつけたら29歳のクリスマス」、再放送していた。
好きなんだよね、このドラマ。放送は1994年の10月〜12月。実はウチの実家はチャンネル権が100%父にあったので、実家にいた頃ってドラマほとんど見てません。結婚してから再放送を見たの。王様が「これはおすすめドラマ」っていうもんで、ビデオに録画して。ところが、王様ったら最終回が30分拡大版なのを気づかず、私はラストを見ていない!それが、多分1996年か1997年頃のこと。
で、仕事を辞めて名古屋に行ったら、平日の午後ってドラマの再放送のオンパレードじゃないの!結構毎日見てました。「天体観測」だとか「きみはペット」だとか「ダブルキッチン」だとか。クリスマス近くになると「29歳のクリスマス」をやったのでもちろん見ましたよ、最終回もしっかり翌年もやってた気がする。結局3回ぐらい見たかなー。
今年も「ああ、クリスマス近くなったからねー、毎年なんだよねー。」と思って、調べてみたら意外な事実。ウィキペディアによると「関東では2002年の年末を最後に再放送されていなかったが、2008年11月に6年振りに再放送されることになった。なお東海地方では毎年再放送されている。」だそうだ。へぇぇ。こっちではやってなかったんだ!千葉でも名古屋でもやってるんだと思ってた。東海テレビにこのドラマ好きな担当がいたのかね?
何にしても、このドラマ何回見てもいいなぁ。当時、私も企画の仕事をガンガンやってた頃。自分の足で立とうとしている主人公に共感したものだ。3人の友情もいいし〜。それから要所要所で出てくる「語録」もいいんだよね。「脚の傷 心の傷 傷だらけの私が好き」「自分で選んだ自分の人生 誰のものでもない 私の人生」「今、ここにいる自分が好き だから自分は世界で一番幸せ 絶対に! 絶対に!!」
私は王様に食わせてもらって生活してる専業主婦だから、自分の足で立ってるとは全然言えないけどさ。