ボジョレ・ヌー・ボー

2008.11.20ボジョレ・ヌー・ボー

11月20日ボジョレ・ヌー・ボー解禁の日。
ボジョレ・ヌー・ボーって当たり前だけど若いワインだから、軽い、飲みやすい。ウチがいつも飲むのはフルボディか、ミディアム。だから好みってわけじゃない。しかも、いつも飲んでるワインよりお高い。
でもさ、縁起ものだし(違うと思う)。この日にボジョレを開けて、ワインに合うご飯を食べるのは年中行事として楽しい。
なので、近所のスーパーで一番安いボジョレを買って、いつもよりちょっと料理を頑張った。
ジャガイモのポタージュ、豚かたまり肉のソテーのタレ漬け、サラダ、ピクルス、生ハム。この生ハムだけど、岐阜で買ったもの。姉夫婦が千葉のデパートで売ってるのを見つけ、岐阜に行くならお店にいってみたら?って教えてくれたの。「キュルノンチュエ」http://www.westsho.jp/kiyomi/curnontue.html
という、高山市清見町のハム工房。お店に入ったとたん、ものすごいスモーキーな香り。パックされた生ハムを買ってきたので、11月まで保存してました。生ハムというと、イタリアかスペイン?と思ったけど、ここの工房はフランスで学んだ技術だそう。ワインにぴったり。