王様の誕生日は・・・

2008.11.6天然イノシシ肉

11月6日は王様の○歳の誕生日でした。
あれ?去年の誕生日は何をしたんだっけ?なーんて時に便利なのがこのブログ。右の「日記の検索」の欄に「王様の誕生日」と入れて検索すると、お!出た出た。2005年はすき焼き、2006年はラムたたき、去年は中野のイタリアン「イル・プリモ」。いやぁ、便利だね、このブログ。
で、今年は何を食ったかというと、イノシシでっす!
すき焼きにしようかな?と思ったんだ。でも、ちょっとつまんないなと思って。王様も「牛肉じゃなくて良い鴨肉ってのはどうかな?」とか言ってたの。そこでふと思いついて、天然イノシシ肉を通販してるところに電話。そしたら、猟は11月中旬からなんだって。でも前シーズンのが冷凍であるそうで、安く送ってくれるとのこと。ってことで、今年の王様の誕生日は猪鍋になりました♪これがまぁ脂身の多いお肉。イノシシは脂を味わうものだそうだけど、それにしても脂身が多い。半分の500グラムを二人で食べちゃうつもりだったけど食べられませんでした。
でもね、イノシシのおいしい脂が野菜をさらにおいしくして、ほんっと旨い鍋になりました。
去年は高い店ではなかったけど二人で14000円。今年のイノシシ肉はクール便代が結構高くついたけど送料込みで1キロ4200円。まだ半分残ってます。やっぱりおうちで食べると安くあがるねー。
上の写真が天然イノシシ肉♪
そして下は鍋!と、お友達のsachiさんが「ご主人のお誕生日のプレゼント!」と届けてくれた刺身!まぁなんて王様にぴったりのプレゼント。刺身をつまみ、鍋をつつき、最高の誕生日だ〜♪