寒いから

2008.11.24おでん

連休最終日。天気予報通り雨降りでした。
寒い寒いと部屋にこもって読書デー恩田陸「きのうの世界」を読破。イマイチ。その後、伊岡瞬「七月のクリスマスカード」をついつい、夜中の二時まで読んでしまった。こっちは当り!良かったです。
で、夕飯に王様は刺身が食いたかったらしく、近所のスーパーに1人で出かけた。近所のスーパーオオ○カの刺身が実は新鮮で旨いって事を、誕生日にsachiさんから刺身のプレゼントを頂いて初めて気づいた王様。「今日はオオ○カで刺身ゲットだ!」と勇んで出かけたのだけど、三連休で市場がお休みなのでいい魚が無かったらしい。急遽夕飯をおでんに変更。あったかいおでんを夕食に頂きました。
おでんって、実はそれほど好きじゃなかったんだよね。実家でも夕食のメニューにあったんだけど、実家のおでんははんぺん、こんにゃく、つみれ、だいこん、などが主でなーんか味が単調メインにするには寂しい(けど親に文句を言えなかった)感じ。
だから、結婚してからもあんまり夕飯におでんってなかったんだけど、やっぱり市販のおでんの具はいろいろあるのねー。ウインナー巻きとかゴボウ巻きとか。あと牛すじとか。さらに王様がウチにあったタコを串に刺してくれて、これがまた旨いのよ。いやぁ、おでん旨いじゃん。卵もいいねぇ。実家のおでんには卵もなかったよ。
これまた日本酒が進むのよね。やばいやばい、我が家の日本酒の在庫が切れてきた!今度の週末買いに行かねば。