写真教室の食事会

2008.11.12亀楽

10時から、公民館の写真サークル。二つ入ってるウチの、スプラッシーがあった場所に近い方の公民館です。
この間文化祭だったので、その反省会・・・でもないけれどサークル終了後に食事会が開催されました。車で来ている人に乗せてもらって、花島公園近くの「亀楽」という和食屋さんへ。なかなか悪くない感じのお店でしたわ。1650円のランチを頂いたのですが、手の込んだ料理がたくさん。お刺身、煮物、揚げ物、などなど。最後にお寿司も出るのに、最初の時点で白いご飯も出てくるので、おなかいっぱいになりたい人は、ご飯おかわりすればオッケーです。かなりこだわって作ってるみたいで、おかみさんが熱く苦労した料理について語ってました。
写真はロールキャベツのようですが、中身はお野菜中心。ソースも数種類の野菜を煮込んで作ったそうでおいしかったです。
食事会に参加したのは10人。1人年齢の近い女性がいる以外は全員多分60代以上。なんだかそんな環境で食事会なんて初めてなので、話が合うかなー、浮かないかなー?とか思ったのですが、それはやはり写真という同じ趣味で集まった皆さんなので、いろいろ話すことも多く、教えてもらうことも多く、楽しいひとときでした。