ラムハーツステーキ

2007.2.2ラムハーツステーキ

金曜なので赤ワインに合うメニューと思い、冷凍庫にあったラムハーツを焼いてみた。
結構ラム肉好きな私達、時々「羊肉のなみかたhttp://www.kiritate.com/~niku/でお肉をゲットする。以前はアポロにも羊をあげようとチャレンジしたのだけど、どうも羊を食べるとお腹がゆるくなるようで断念。人間のためだけにラム肉を購入するようになった。カレー用のお肉を必ず注文。これで、カレーやポトフを作ると旨い。一緒に買うのがたたき用のもも肉と、ラムハーツステーキ用。つまり心臓。これが2枚(合計300g以上)入って380円ととってもお安い
調理方法は簡単。塩コショウして、フライパンで焼くだけ。王様がウイスキー入れてジューっとさせてたけど。焼き加減はレアでOK。焼きすぎないほうが美味しいです。スライスして、柚子胡椒や辛子醤油やマスタード頂きます。おろしポン酢とかでも美味しいかもねー。
臭くないし、やわらかくてとっても美味しいです。スーパーで売っているラム肉はだいたい、ラムチョップか、焼肉やジンギスカン用の丸い肉でしょ?それが、羊のあらゆる部位が売られているので、楽しいです。まだ買ったことないけど今度は羊タンにもチャレンジしてみたい。
他のメニューは白菜とソーセージのスープ煮、アボカド、生ハム、チーズの盛り合わせ(?)、糠漬け、ピクルス。赤ワインはベルーナの安ワインです。
ちなみに王様の隣でお座りをしているのは、かわいい顔をしていれば必ず何かもらえるとずっとそばを離れないアポロ。