熱海へGO!

2007.2.10梅祭り

3件目のブリーダー訪問のため熱海へ行ってきました。勿論アポロも連れて!
連休の初日ってことで、きっと大渋滞に違いないと、朝5時起きで6時過ぎに出発。ところが、思ったより混んでいなくて、すっげー早くついちゃった。
ブリーダー宅へは12時半以降の約束、お昼を食べるにも店は11時過ぎないと開かない。ってことで、公園を探すも・・・イマイチ。
やっと見つけたのは、熱海梅園。これがちょうど梅祭りの真っ最中で、いい感じでした。駐車場は600円だけど、入場は無料、ワンコもOK。10時過ぎで早かったせいかあまり混んでいなくて、お得意の撮影もばっちり。広い公園に沢山梅が咲いていて、ホントにキレイでした。
そして、ドキドキのブリーダー宅訪問。迎えてくれたのは気さくな感じの女性と、お嬢さんと、沢山のゴールデン。もう家中ゴールデンだらけ。長い時間いろいろお話していただいて、ブリーダーさんの考え方や、方針、ゴールデンへの思い入れなど色々わかった気がする。共感できたのは「どうしても飼えなくなったなら、返してください」とおっしゃっていたこと。本当に自分の犬舎から出した子を大切に思うからこその言葉だと思った。そして、帰り際に車の中で待っているアポロに会いたいと言ってくれたのもうれしかった。今までのブリーダーさんはアポロを見たいと言わなかった。自分の犬舎の子が最も優れていると思っていれば、アポロを見て多分いいとも悪いとも何にも言えないのは当然で、仕方ない。「この子はちょっと・・・」とプロが見たら思うかも。だったら見ないほうが、という気持ちなのかなと思った。
でも、今回はアポロに会って撫でて「大切にされてますねー」と言ってくれた。うれしかった。
帰りに熱海の海を見て帰る。お決まりの「だからぁ、拷問だっちゅうの」の顔をするアポロ。今日はつき合わせてゴメンね。
そうそう、アポロのヤツ、本日1つやらかした事。ここ数ヶ月、車の中では安全のためメッシュクレートに入れるように頑張っていたのだが、アポロはそれが気に入らない様子。家の中だと同じクレートの中で寝てたりするくせに、車の中ではイヤみたいで、大騒ぎ。今日ついに、がりがり引っかいて、メッシュクレートをビリビリに破った・・・。あれは、何かで縫えばまた使えるのだろうか・・・あーあ。
下の写真は左が梅とアポロ。右が熱海の海を見つめるアポロ。「ねぇ、この海結構きれいだよ?」