ピアノレッスンその2

2007.2.19詩音ちゃん

第2回目のピアノを教わる日!!
が、練習はできていない。したがって、曲になっていない。でもレッスンに来ていただかないと、結局何も進まないので、恥を忍んで来てもらう。
で、おかげで午前中にトイレ掃除だの掃除機かけだの普段やらない事が(やらないのかよ?)出来てよかったよかった。
肝心のピアノの進歩はというと、なかなか・・・。詩音ちゃんママは「ちょっと我慢して基本をやれば思い出す」と言ってくれるけど、果たして私は基本を昔できていたのか?なかなか苦戦してるのが「手首の力を抜く」事。大昔、一応大学受験(つっても、小学校教育課程なのでレベルは高くないです。弾ければOKみたいな)をピアノでしてたころ、手首の力は抜けていたのか?今は亡き私のピアノの先生は手首の力抜けって教えてくれたっけか??覚えちゃない。
でも実は弾きたい曲があるのだ。ミーハーだけど、ショパンノクターン第20番嬰ハ短調。映画「戦場のピアニスト」でも使われていたので、聴いたことのある人も多いかも。私は実はあの映画それほど評価が高くないんだけど、この曲は文句なく好でした。映画に使われるずっと前から。1年かかってもいいから、弾けるようになりたいもんだ。
アポロと詩音ちゃんは、一緒にピアノのある部屋でレッスン中もまったり。この二人は、狭い空間に一緒にいても、基本的には無関心。仲がいいんだか何だか?って感じだけど、一緒に遊ばないけど、近くにいても喧嘩はしない。ウチに来てもらうには楽ちん♪な二人の関係です。そうそう、この日の大収穫。帰りがけに詩音ちゃんにお願いして、ウチの庭でおしっこをしてもらったのだ。アポロは庭でするときとしないときと半々。何とか庭で100%にしたい詩音ちゃんにしてもらったら、上書きしたくて庭でするかも!と思って。そしたら、それが的中。それいらい、ずっと庭でしてます。次回は家の中のおしっこシーツにしてもらって、シーツを置いて帰ってもらおう。そうすれば、家の中でするのも夢じゃないかも!ピアノレッスンより、トイレレッスンの方が成果が出たりして・・・。