ケーキが駄目ならオムレツで

2007.2.14オムレツ

バレンタイン当日、昨日膨らまなかったケーキが何とも納得いかない私。
ふと思いついた。ケーキが駄目ならスパニッシュオムレツにケチャップでアポロの顔を描けばイイじゃないか。まーるく作れば、ケーキもスパニッシュオムレツも同じようなもんさ。(ケーキとオムレツは違うと思うんだけど、まぁ王様は元々甘いものが好きな訳じゃないしね)
で、スパニッシュオムレツを作るべく、ジャガイモとタマネギとピーマンを炒め、チーズを用意。王様が帰ってきたら焼けばいい!と思っていた。が、帰宅した王様、「今日のおかずなに?スパニッシュオムレツ?スパニッシュより、ふつうの半熟の方がいいなぁえっ!まぁるくないと、アポロの顔を描く計画が・・・。
で、スパニッシュも断念し、半熟のふつうのオムレツに小さくアポロの顔を描いた。でっかいまんまるのスパニッシュオムレツだったら「APOLLO」とかハートマークとか描こうと思ったけど、半円のオムレツでは無理。ま、いいか。王様がおいしいと思ってくれる方がいいもんね
上の写真が、結局こんなになってしまったアポロオムレツ。
下が昨日買いに走ったチョコ。フランス料理界をリードする「アラン・パッサール」と「イヴ・チュリス」の競演だそうで、結構イイお値段だったのだが、味はふつうだった。去年のピエールマルコリーニの方がうまかった感じ。