鬼も福も全部アポロの中

2007.2.3鰯の丸干し

季節の行事好きな私は、節分もやりましたよ〜
特に食べ物が絡んでるとね、積極的になるんです。
とはいえ、恵方巻きは面倒でパスです。去年は名古屋のお友達N山さん(関西出身)が、お家で一緒に巻いてくれたのだけど、1人ではちょっと・・・。
一応、鰯は食べました。もっともこれも実家では特にやってなかったなぁ。あれ?鰯食べるんじゃなくて、玄関に飾るんだっけ?本当は?まぁどっちでもいいや。たまたまあった丸干しの鰯を焼いて食べました。頭から食えて旨い生協の丸干し、エライぞ。
んで、メインはやっぱり豆まきね。夜すべての部屋の窓から「鬼は〜外!福は〜内!」って撒きました。もったいないので、鬼は外には少なめに。時々「アポは内!」とか言ってみたり。「福は内」の時は部屋に撒いた豆を、撒いたそばからアポロが食べてくれて掃除いらず。
そして、豆についていた鬼のお面は勿論アポロにかぶってもらいました。最初、頭の上にちょこっと載せたのですが、悪乗りの王様、「それじゃぁ面白くない」と、鬼の顔の部分をくりぬいて、アポロの顔を突っ込み、アポロったらナサケナイ鬼さんに・・・。かぶりものをかぶせるたびに思うのだけど、アポロって情けなーい顔するんだよねぇ。「もう、勘弁して下さい」って感じの。
ちなみに、「鬼は外」の方の庭やウチの前の道路の豆は、翌日やっぱりアポロが食ってました。鬼も福もすべてアポロの腹の中
写真は左が頭の上に乗せてみた鬼その1。真ん中が鼻のところをくりぬいてアポロの鼻を出してみた鬼その2。右が、思いっきり顔を出させた鬼その3。やっぱ、3が一番?