楽天的な私!?

2007.2.9フォアグラともち豚のテリーヌ

中学の友達4人で、サンク・オ・ピエでランチ。いやぁ、今週は外食の話ばっかりだね。毎週こんなじゃないからね。
相変わらず美味しいサンク・オ・ピエの料理。先日フォアグラは少し控えようか...と書いたくせに、前菜で「もち豚とフォアグラのテリーヌ」を食べてしまった私。嗚呼、許して。
4人で話しているときに、性格占いをやった。私は「自分大好き楽天」と出て、私以外の3人に「ああ、すみってそんな感じ」って言われた。え?私って楽天的?そう思ったことは今まで一度もない。どちらかというと小さいことをぐちぐちと悩むタイプで、こうだったらどうしよう、ああだったらどうしようと悪いほうへと想像をめぐらす。試しに後で王様に「私って楽天的?」って聞いたところ「一度もそう感じたことはない。どちらかというと悲観的」とのお返事。20年以上の付き合いの友達でも、案外人の性格って一面しか見えないもんだなぁって思った。おそらく、中学の友達に見せる私と高校の友達に見せる私と会社の友達に見せる私とワンコ友達に見せる私、そして家族に見せる私、全部違うんだと思う。全部本当の私なんだけど、それぞれ演じ分けているというと嫌な言い方だけど、見せる部分見せない部分自然と違ってきて、だから違った風に見えているんだろうな。きっと、どのシーンでも100%同じ自分なんて人間はいないのだろう。それにしても、「楽天的な私」は私の役の中に無かったつもりで、演じたつもりもなかったのでちょっとびっくらこいた
ちなみに初めてサンク・オ・ピエに行った友達たち。中の1人は実家が幕張本郷なのに、知らなかったそうだ。勿論、みんな値段とお味に大満足。ああ、こうやって私が口コミで広めちゃって予約が取れなくなったりして...。自分の首を絞めてるかも。
写真は上がテリーヌ。下が私が頂いたメイン、鴨のソテー。ボリュームたっぷり。