グルガオンのカレー

2007.2.6

昨日、会社時代の友達と銀座でお昼を食べた。「何か行きたい店ある?」と言われて、思いついたのは「グルガオンhttp://www.dhabaindia.com/gurgaon/index.htmlのカレー。
勤めていた頃良く行ったインドカレーの店で、雰囲気もおしゃれで○。ただし、出遅れると並ことになる。
友達とは会社の入り口で待ち合わせ。ちょうど昼メシに出てきた昔の上司達、3人組に遭遇。「すみちゃんじゃないの。今日はどうしたの?相変わらずべっぴんやなぁ」仕事やめて大分経つけどそんなに変わってないって事?って一瞬嬉しくなりかかったが、そのおっさんが10人の女の子に出会えば10人におんなじことをのたまう口の上手いおっさんだったことを思い出した。
グルガオンには早目に待ち合わせをしたおかげで並ばずに入れた。カレーは3色カレーを頂く。辛口の黒胡椒マトン、中辛のガーリックチキン、甘口のロビア豆(って何?)とポテトの3種類のカレーにナンもしくはライスで1000円。味の方は、合格点なんだけども、4年前の記憶ではもっとパンチが効いてた気もする。思ったよりマイルドだった。
2人で色々話をしたけど、中には会社の先輩の訃報も。あまり歳の変わらない先輩が乳がんで亡くなった話を初めて聞き、愕然とした。ちょうど朝刊に「マンモグラフィーでの乳がん発見率は70%」という記事を見たばかり。えーっ!あんなに痛い思いして、3割は見落とされちゃう訳?あんまりじゃないの?
ランチの後銀座でお買い物♪何を買ったかって?ケーキよ、ケーキ。銀座に出ると大概ケーキを買って、帰りに実家で食べるのだ。今日のケーキはアンリシャルパンティエ。割とどこにでも入ってるけど、一定レベルの味で納得のお値段なのでココのを買うことは結構多い。今日のは「のの字ロール」。このボリュームで1300円はお買い得
って、やっぱり食いモンの話ばっかな今日この頃。そして、「また銀座でランチしてるやん」と言われそうだ・・・が、その通りなので反論の余地ナシ。