月桂樹

2007.2.1月桂樹

料理に結構使う月桂樹ローリエとも言います。
カレーには勿論、ポトフ、シチュー、最近ではピクルスなんかにも
でも我が家ではローリエを買ったことがない。
ウチの実家に木があるのだ。母が乾燥して袋に入れてくれてたのをずっと使っている。名古屋にいたときも時々もらっていた。この間また、実家から瓶に詰めたのをもらってきたのだけど
初めて実家の月桂樹本体を見た
ってういか、もっと早く見てやれよ。月桂樹かわいそうじゃって感じだけど、思ったより小さい木なのに頑張って美味しい香り高い葉っぱを提供してくれてたのかと思うと「よしよし、頑張ってたね。これからもよろしくね」と思わずお礼を言いたくなる感じだ。今まで君の頑張りに労いの言葉もかけずにごめんね
上の写真が実家の月桂樹の木。水仙が近くにあるのでけっこう小さいのがわかります。
下の写真は乾燥して瓶につめてもらったローリエ。我が家は香りが結構好きなので料理にはふんだんに入れます。