しっぽの先っちょ

2007.2.16しっぽの先っちょ

犬のしっぽの先っちょ、どうなってるか知ってますか?
先っぽは毛だって?いえいえ、そうじゃなくって毛に覆われた中身、しっぽ本体の先っちょです
犬種によって違うかもしれないので、これはゴールデンの場合なんですが(個体差もあるのかな?)アポロの場合、しっぽの中身はだんだん細くなって、つんと尖った先っちょがあるんです。根本の方は結構しっかりしてるのにこの先っちょときたら、手羽手羽先の柔らかいところぐらいの頼りなさ。こんなんで大丈夫なんかな?ってかんじです。毛をかき分けて本体の先っちょを出してさわってると、アポロはちょっとイヤみたいで、激しく抵抗するのではありませんが、「何いじってんのよ。やめてよ」と言いたげな顔でこっちを見ます。それがおもしろくて、時々そっとさわっています。しっぽの元の方はさわっても無反応なのに、先端は敏感なのかな?
犬の体っておもしろいところがいっぱい。上あごが段々になってるのや、口の周りがゴムパッキンみたいになってるのなんかは最初の段階でびっくりでしたが、結構後になってからも、耳に折り畳まった部分があることや、鼻の上のところがパコパコすることを発見したり。しこりや腫れが無いか毛玉はないか点検しながら、新しい発見もあったりして楽しい犬いじなのです。(犬は迷惑か?)
上の写真が先っちょなんだけど、わかるかなー。ほかの犬種はどうなんだろう?