自家製ピクルス

2007.2.5自家製ピクルス

フォアグラだの、ラムハーツステーキだの、こってりした食いモンの話ばかりではナンなので、今日はヘルシーでさっぱりしたものを
ちょっと前に初めて作ってみたピクルス。先日来客があった時、慌てて前日に作ったのだけど、実は前から作りたいなぁと思ってはいた。でも何か面倒くさそうでねぇ。
ところがどっこい、作ってみたらたいしたことなかった。私のレシピはお得意の栗原はるみだけど、多分基本は大体同じじゃないかな?
ワインビネガーと白ワイン、にんにくの薄切り、粒胡椒、赤唐辛子、塩、砂糖を煮立てて瓶に入れ冷ます。一口サイズに切った野菜をさっと茹でて、漬け汁につける。1日で食べられ、1カ月ほど日持ちする。野菜は私はきゅうり、カブ、セロリ、にんじんにしてみた。本には小たまねもあったし、カリフラワーも良さそう。色どりのために、にんじんは絶対あったほうがいい。あときゅうりもやっぱり基本ね。
もう一品あるといいな、って時に便利。サラダとはまたちょっと違うので、サラダとピクルスが両方テーブルに載っててもOKだし、ちょっと何かつまみながらゆっくり飲みたいときなんかにもヘルシーでいい。糠漬けはかき回さないといけないので、結構大変だけど、ピクルスはそれも必要ないのでお勧めです。