ふくらまない!

2007.2.13レイアちゃんケーキ

2月14日はバレンタインデーです♪
私は会社に勤めてた頃は、バレンタイン商品担当してたりもしたので、義理チョコは結構たくさん買いました。だってさ、私がバレンタイン盛り立てないでどうすんのよ!ってかんじでしょ?会社を辞めたら、あげる人は一気に王様一人。ちゃんとおいしそうなチョコを買って毎年プレゼントしてました。
今年は、ふと「作ってみようか?」と思いついたのです。なんでそんなことを考えたかというと、去年、名古屋でお友達のレイアちゃんママの誕生日にレイアちゃん(ミニシュナ)の顔をデコレーションした某ケーキ屋さんのケーキ注文してをプレゼントしたんですね。それがちょっとびっくりのイイ出来だったもんで、あのレベルは無理としても、シンプルなスポンジケーキにクリームでアポロの顔を描いて、王様をびっくりさせたい!と思ったんです。
で、ネットで探したのが「絶対膨らむ☆しっとりふわふわスポンジおお!絶対膨らむのか。しっとりふわふわなのか。私にも出来そうだ。
そしてチャレンジ!卵をハンドミキサーで泡立て泡立て、粉入れて、溶かしバター入れて、焼くだけ。簡単じゃないか。オーブンで焼くこと焼く25分。わくわくしながら出してみる。あれ?なんか、薄いぞ。どっちにしても1回は練習と思ってたので思い切ってカットしてみる。「・・・。」下1センチに固ーい部分がもっちり。その上に2センチほどのフカッとした部分が乗っかっている。大失敗。焼き時間が短かったのか?
めげずに再度チャレンジ今度は長目に焼いてみる。竹串で刺しても生地はついてこない。生ではないのだ。がー、思い切ってカットしたが同じだった。さっきより5ミリぐらい厚い程度
「アポロの顔のヘタウマイラストを描いたケーキで王様をびっくり笑わせ作戦」はこうしてあっけなく玉砕した。やっぱ、付け焼き刃は駄目だ。思えばスポンジって初めてだったっけ。13日の夕方、私は大あわてで千葉そごうにチョコレートを買いに走りました。トホホ。
上の写真が昨年レイアママにプレゼント(っていうかみんなで食ったのだが)した名古屋のケーキ屋さんのケーキ。
下の左が「こうなるはず」だったスポンジ。右が私の膨らまなかったスポンジ。世の中に「絶対」は無い